冷蔵庫の配送は玄関先まで?

クロネコヤマトは二階まで運んでくれた

部屋を別の賃貸へ引っ越しすることになったんですが、今までは、レオパレスのような物件だったので家電や家具などが設置されていました。単身で入居出来るようなタイプの部屋だったので非常に良かったんですが、次は普通の賃貸物件。

なので家具や家電を一通り揃えなくてはいけません。
結構前に入居していた時に冷蔵庫などは買い揃えていたので、それを保管している実家の倉庫から送ってもらうことにしたんですが、次の部屋はメゾネットタイプでした。

ここで気になるのは、家電や家具をクロネコヤマトから配送してもらうまでは良いとして、それを二階まで運んでもらえるのかどうかわからなかったことです。

なので、集荷をお願いする電話の際にそれを確認してみたら、「玄関先まで運ぶことになっています」という回答でした。

(玄関先まで?そこから先はどうしよう・・・)

つまり、玄関先が一階ならその一階まで運ぶということなのですが、メゾネットタイプの部屋は、キッチンが二階にある形だったので、そこまでどうにかして運ばなくてはいけません。これは困りました。

ということで、何か良い方法が無いのかなと思い考えてみたんですが、少し前に新しく買った洗濯機を家電量販店から下請けで設置してくれる業者が居たのですが、設置の最中に話を聞いてみると、家電の移設だけなら有料で行えるとの事でした。

引越し業者じゃないので、家具などはノータッチですが。

1人で運ぶのは難しかったので、その家電量販店の下請けの業者にお願いして、運んでもらおうかなと思っていました。なのでとりあえず冷蔵庫の到着日を指定し、更に、移設のお願いも後からしなくてはいけない。

しかも引っ越しの段取りを色々と組まなければいけなかったので、何かと面倒くさいなという感じがします。まあ、仕方ないかなと思っていたものの・・・。

でも、結局何のこともなく、解決!
クロネコヤマトからスタッフが2名来て、普通に二階まで冷蔵庫を運んでくれました。しかも、階段などもしっかりと養生をして傷がつか無いようにした上で運んでくれたので、非常に助かりました。

何で運んでくれたのかなぁと思い聞いてみたんですが、どうやら、クロネコヤマトでも引っ越しの部門がありそこが対応している地域であれば普通に運び入れしてくれるそうです。

それではなぜ、玄関先までという話だったのかというと、その発送元の地域がそうした引っ越し部門のない地域だったので、普通は玄関先までとのことでした。でも、引っ越し部門がある地域なら、その辺も臨機応変に対応してくれるようです。

何はともあれ、配送料に加えて、2階に上げる為の手間賃なども含めると少し料金が高くなってしまうので、それが抑えられて良かったかなという感じです。