ルテインはドライアイに効く?

あまり変化は感じませんでした

昔からひどいドライアイなのですが、パソコン中心の生活を送るようになってから、更に加速させている気がします。ドライアイの原因は、体質だけでなく気が張っている状態が長いことでも起こるそうです。

特にパソコン作業のように、画面を見ながらキーボードを打つような作業は、本人に時間がなくてもそうなりやすいと言われているのだとか。

確かに思い当たる節は何かとあるなと…。

そこで、身近でできる対策として、もう10年以上欠かせなくなっている目薬。
もうこれがなくてはやってられない。

でも、できるなら目薬を使わなくてもドライアイが緩和できないかなと思って、ルテインのサプリメントを半年位根気よく続けてみた事があります。

ルテイン愛用者の声の中には、ドライアイや眼精疲労が楽になったという情報もチラホラと出てくるので、それが本当ならうれしいなと思って試してみたのですが、ドライアイに対する効果は微妙でした。

もしくは、世間的な人が私よりひどい状態をドライアイと認識していて、私の方が思ったほど酷くないからという可能性もなきにしもあらずですが…。

実は、間接的に目の健康を維持する事に成功していたとしても、できるなら、目が自然と潤んでくる位の変化なんて夢を見すぎたようです。